あやリエ

ごちゃ混ぜボックス

【日記という体験談】抗不安薬の副作用と気分の明るさ

【スポンサーリンク】

f:id:skyriver-aya310:20210520133055j:image

お薬の使用は、必ずお医者さんの指示通りに飲みましょう。

副作用が辛ければ、即お電話か通院をして指示を仰ぐのが適切です。

けっして、自分の判断で使用しないのと。

それが寛解への近道です。

そんな事は解ってんのよ

わたしには、朝、昼、晩と、毎食1錠飲まなければいけない薬があります。

けれど、12時からバイトがある為、朝と昼の間隔がとても短くなってしまいます。

朝食後のお薬を飲むのが、だいたい9時頃。

そして自宅を出るのが11時で、昼食分のお薬を飲むのがその時間。

朝食をしっかり食べて、昼食を食べないので胃は空っぽです。

はっきり言って、1度に2回分飲んだ状態とほぼ変わりませんでした。

副作用の眠気と注意力散漫。

そんな状態で通勤、仕事をしていました。

それがダメだと解っていても、早くうつ病を寛解したいし、バイトだってしないとお金が無い。

うつ病なのに頑張ってるんだから、少しくらいワガママを行っても良くないですか?

薬の種類が変わったら躁転しそうになった

つい最近、バイトに行けない。

そんなレベルのパニック発作が、久しぶりにでました。

その日から何故か強い不安状態が続いた為、安定剤を減らして抗不安薬を増やす事に。

初めて抗不安薬を朝食後と、通勤前に飲んだ日。

500mlの缶チューハイを一気飲みしたようなフラつきと、テンションになりました。

脳みそ揺れてフラフラするのにバイトへ行って、そのテンションで責任者に「体調不良ですが人手不足なのできました」と言ったら普通に早退させられるという……

薬が抜けたら恥ずかしくなるような、行動をとってしまいました。

どんなに面倒でも診断毎に副作用の事は相談しましょう

かかりつけの病院へ行って、普段の副作用とその日初めての副作用を相談しました。

今までは面倒で、耐えれる副作用については話してこなかった事を心底後悔したからです。

もっと早く相談していれば、1日3回も薬を飲む事はなかったかもしれません。

そうならば、異様なテンションをバイト先で晒さなくて済んだはずです……

本当に後悔ばかり。

 

今では間隔をしっかりとれない日は、1日2回。

間隔をしっかりあけれる日は、1日3回。

それで不安状態が落ち着いたら少しずつ薬を減らしていく。

ちゃんと話し合って、この3つの方針が決まりました。

 

真面目なお話。

これからはちゃんと、お医者さんとお話をしようと心に決めました。