あやリエ

ごちゃ混ぜボックス

【体験談】無理な復職から3ヶ月でうつ病再燃【適応障害】

【スポンサーリンク】

f:id:skyriver-aya310:20200118030531j:image

無理な復職のツケを払ってきました。

復職から3ヶ月目。

見事にうつ病を再燃してしまい、現在休職申請中です。

申請通らなかったら、クビかな

(´・ω・)

薄々感じてた「適応障害」

妹からのダメだしがあまりにも見事だった!

今年のお正月は長くて9日間もありました。

その間わたしは偉そうに

「1月の目標は1日も休まない事。そして、4月からはフルパートで働くのです!」

なんて、妹に宣言しました。

 

「いや、絶対に無理だから。まずは最初の1週間がんばれよ」

 

大丈夫だもんね、と心の中で反論しつつ苦虫を噛み潰したような顔で

「はいはい、解りましたよ」

なんて答えたのをはっきりと覚えています。

結果は……

3日目の朝にダウンしてお休みしました。

会社へ行く準備をして、あとコートを着るだけなのに

翌週は祝日もあり、4日間しか仕事が無かったのに後半の2日間は動けなくなりました。

歯を磨き、シャワーも浴びて朝食を済ませ出勤の時間まであと少し。

身体が動かない。

会社に着いてしまえば、後はどうにでもなるのに……

 

自分の存在は邪魔なのではないか?

うまくコミュニケーションが取れない、わたしなんかは居ない方がいいんじゃないか?

そうしたら、もっと優秀な人が部署に入ってみんな安心するんじゃ?

 

そんな事かんがえだしたら、今度はジワジワと恐怖が襲ってきました。

あぁ、多分適応障害だわたし

薄々は、気がついていました。

今までの職場では、どんなにストレスを感じても勤めていられたし。

学生時代なんか、いじめにあっても登校拒否しませんでした。

でも、今回うつ病になって変わってしまったのでしょう。

 

ほんの些細なストレスに、心が全く防御できない。

つまりは、うつ病+適応障害!

 

結局新年あけて最初の2週間で、3回も欠勤。

お医者さんから「うつ病再燃のため1ヶ月の療養をかす」と診断書を渡されました。

3ヶ月前に無理を言って書いてもらった復職可能の診断書。

無駄にしてしまいました。

先生、ダメな患者で申し訳ないです。

社会保険に加入してるならこちらの記事も参考に

うつ病でも傷病手当金が受給できます。

わたしは復職の際にアルバイトとして、国民健康保険に切り替えたので今は利用できません。

暫く懐が寂しいであります

(´・ω・)