あやリエ

ごちゃ混ぜボックス

「新型の非定型うつ病」患者ですが復職したすぎて先生困ってる【体験談】

【スポンサーリンク】

新型のうつ病、「非定型うつ病」を知っていますか?

一見、ただのワガママを言っているようにしか見えないうつ病。

子供が本気で学校に行きたくなくて、本当にお腹を壊したり熱を出すのと同じ。

嫌なことを目の前にすると、本当に体に変調をきたすようになります。

37歳、独身女性の実家住まい事務員。

本気で仕事行きたいのに、職場のストレスに負けて「仕事」が変調のスイッチになってしまいました。

せっかくなので、いつか誰かの役にたつように定期的に記録を残すことにします。

先生からのお願い「仕事の事を考えないで下さいね」

忘れもしない、6月12日。

初めてのパニック発作で選んだ病院は、市内で口コミ評判が一番高い先生の元でした。

これでもかとお話を聞いてくださり、本当にありがたかったです。

なのに、ごめんなさい。

私自身は、とんでもなく不出来な患者です。

だって考えちゃうんだもん

考えてしまうものは、仕方がないでしょ?

早く復職しないと、いくら実家暮らしでもお金が心配だもの。

休職中も支払い義務が発生する、社会保険。

そもそも、就職して間もない試用期間最後の月に発症だよ!?

解雇の可能性だってある。

そうやって、色々考えては過呼吸で震えてます。

先生のお願い無視した結果

休職延長の診断書を来週書くからね。

って、言われてしまいました。

診断書は保険適用外でお高いのに……

帰宅後、そんな事を言ったら家族に叱られました。そういう問題じゃないそうです。

週に1回の通院をしているのですが、その度に聞かれるのが、どう過ごしたか。

趣味に没頭したり、何も考えないようにしてました(嘘笑)

会社からの連絡は?

と聞かれた瞬間、涙だダバー。

結局本当の事をお話しして、叱られました。

先生からの提案「仕事内容変えてもらえるなら」

一応、私の復職したいという気持ちは解ってくれました。

でも、お薬強力なの下さい!

は、無視されたけど……

「スイッチ」から本人の希望と色々考えてくださります

本人の希望「早めの復職」と、スイッチが「仕事」である事から導き出してくださった答え。

仕事の内容を変えてもらえないの?部署の移動とか……?

本当にいい先生に出会えました。

色々と提案を出してくれて、次の診断書にも書いてくれるそうです。

でも最後に、きつく言われました。

絶対に「仕事」の事を考えないで下さいね。

最後に

口コミ、大事!!

治るのに時間はかかるけれど、一緒に頑張りましょう。

そう言ってくれる先生に、最初から出会えたのは検索に検索を重ねたおかげです。

ありがとう、ヤ◯ー!

先生からしたら、とても困った患者かもしれないけれど、本人の望んでる事を無視せず、一緒に考えてくれます。

心が病んだからって、落ち込まないで病んだままでも楽しく生きます。

 

口コミの大事さ関連記事